ログイン
検索
  • TOP  > 
  • 記事一覧  > 
  • インタビュー コンパル × マイナビ  生産性・収益性・顧客満足追求! 婚礼エージェントの老舗「コンパル」とWeb とリアルを展開する「マイナビウエディング」業務提携
インタビュー コンパル × マイナビ  生産性・収益性・顧客満足追求! 

婚礼エージェントの老舗「コンパル」とWeb とリアルを展開する「マイナビウエディング」業務提携

【月刊HOTERES 2016年06月号】
2016年06月24日(金)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
㈱コンパル 代表取締役社長 大西欽也氏
㈱コンパル 代表取締役社長 大西欽也氏
㈱マイナビ 取締役 上席執行役員 ウエディング情報事業部担当 西 達矢 氏
㈱マイナビ 取締役 上席執行役員 ウエディング情報事業部担当 西 達矢 氏

さまざまな産業界で生産性、収益性、顧客満足を追求した同業他社との協業が行なわれている。本来はライバル企業であるが、不足している部分を互いにフォローすることで顧客満足度、従業員満足度の高いシステム、サービスを作り上げている。その波がウエディング業界にも到達。このたび1969 年に創業した㈱コンパルと主に関東においてWeb とエージェント業務を展開する㈱マイナビ(マイナビウエディング)の業務提携が実現した。
 
 
最終的にはお互いの人間性で提携決断
 
コンパルさんとは創業者の代から大変お世話になっており、この度の業務提携という思い切った施策に“さすがだ!”と感じた次第です。まず始めに業務提携にいたった経緯をお話いただけますか。
 
大西 当社は1969(昭和44)年から百貨店の顧客サービスの一環という位置づけで、リアル店舗における式場探しを提供してきました。現在では結婚情報誌の発刊やお相手探しの事業なども加え、百貨店との強固な関係性や信頼性を第一に、百貨店の優良な顧客に向けた事業展開を進めてきました。ところが最近はリアル店舗よりもWeb メディアエージェントが式場探しにおける情報ツールとして浸透し、リアル店舗ひと筋では厳しい状況にあると判断し、協業できるWeb エージェント業務を行なっている企業との提携を模索していました。
 
数ある中でなぜマイナビさんを選択されたのですか。
 
大西 西さんとは以前より面識があり、誠実な人間性であることに好感を抱いていました。シェアを大きく伸ばしているゲストハウスとの提携も数多くされておりましたので、ご紹介先の幅を広げるという意味でプラス効果があると判断しました。
 
業務提携の相談を受けられていかがでしたか。
 
西 弊社は主に関東においてWeb メディアとリアルエージェント業務を展開しておりますが、事業の拡大化のために今秋に名古屋、来年には関西への進出を計画しておりました。進出に当たり知名度を高めるために広告宣伝投資を考えていますが、加えて、すでに百貨店内のサロンで実績をお持ちのコンパルさんと提携することで、よりスピード感を持って西日本のマーケットに参入することができると判断しました。長年のエージェント業務で培われた豊富な経験と実績をお持ちで、エージェントひと筋で王道を貫いている企業様との提携で、業界内での存在感を高めていきたいと考えている弊社にとって望ましいことでした。今回のお話はまさに絶妙なタイミングでしたが、根本的には大西社長の人間性を理解していたからこそ、実現できたことです。
 
大西 私も西さんでなければ提携はなかったかもしれません。タイミングを含めた縁とともに最後は人間力ですね。
 
提携の相談はいつぐらいにあったのですか。
 
西 今春1 月です。お話をいただき、双方合意の上、6 月1 日の正式な提携に向けて準備をすすめてきました。

月刊HOTERES[ホテレス]最新号
2024年04月15日号
2024年04月15日号
本体6,600円(税込)
【特集】本誌独自調査 2024年日本のホテルチェーングループ一覧〈前編〉
【TOP RUNNER】
リージェントホテル香港 マネージング・ダイレクター ミシェル…

■業界人必読ニュース

■アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヶ月
CLOSE