ログイン
検索
  • TOP  > 
  • 記事一覧  > 
  • ILTM Japan 2016 ついに東京での開催が決定!!
ILTM Japan

ILTM Japan 2016 ついに東京での開催が決定!!

2015年06月01日(月)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 ついにこの時が来た。
 京都市の力強いバックアップもあって2013年から2015年まで三年連続で開催されてきたILTM Japanが、2016年いよいよ東京で開催されることが決定したのだ。

 
 ILTMとはInternational Luxury Travel Marketの略で、世界有数の世界の富裕層旅行のバイヤーとサプライヤーが一堂に会する商談会。日本以外ではアジアやアフリカ、アメリカなど大陸ベースで行なわれており、国ベースで行なわれたのは2013年の日本が初めて。日本という国ベースでILTMが実現をしたのは、京都市の力強いオファーとバックアップが大きかった。
 

 そして、京都市の多大なる協力もあって三年間の開催がすべて成功に終わったという実績が、主催企業であるリードトラベルエキシビジョン社に、いよいよ東京での開催をするという決断の後押しをした。

 富裕層旅行者は、もちろん旅行滞在中に日本で多くのお金を落としていくが、富裕層旅行者獲得のメリットは単なる外貨獲得だけにとどまらない。以前弊誌のインタビューで富裕層誘致に関して京都市長の門川大作氏が以下のように語っている。
 
 


京都市長 門川大作氏

―― また、伝統工芸に代表されるように、京都には長い歴史の中で蓄積してきた奥深い「本物」が多いのですが、伝統工芸などは高価ゆえに、買える人も少なく、結果後継者も減少してしまうなど危機的な状況に瀕していました。
 海外からの富裕層を積極的に誘致すれば5ツ星ホテルも増えるでしょうし、結果正規雇用を増やすことにつながる。そして、富裕層は文化的な関心も高く、発信力も強い。つまり、伝統工芸などの価値を理解し、購入するだけでなくその価値を世界に発信してくれるなど、さまざまな形でこの京都の「本物」を守り、発展させていくために富裕層の誘致は必要と考えたのです。――

(『週刊ホテルレストラン』2014年4月11日号9ページより)

 
 つまり、外貨獲得だけでなく、日本にある素晴らしい伝統や文化の価値を理解し、購入することはもちろん、それを世界に伝えたる発信者となったり、場合によってはスポンサーにだってなり得ることもあるのだ。また、それは伝統や文化だけでなく、例えばとある富裕層旅行者があるレストランを気に入って、そのシェフの世界進出のスポンサーになるかもしれない。

 いずれにしても、このILTM Japan 2016の東京開催が決定したことの意義は大きい。2016年にコンラッド東京で開催されるILTM Japan 2016が観光立国を目指す日本にとって一つの追い風になることは間違いないと言えるであろう。


ILTM Japan 2016
日時:2016 年2 月29 日~3 月2 日
場所:コンラッド東京
問合せ:ILTM/ILTM Asia/ILTM Japan 日本
事務局(株式会社アールプロジェクト内)
担当:日比野/ 宮武
TEL::03-6824-1014
E-Mail:iltm@rprojectinc.com
 
以下はILTM Japan 2016開催のリリースより。

ILTM Japan 、2016年は東京にて開催が決定
www.iltm.com/japan
@ILTM_events

 過去3年京都で開催されたILTM Japanの成功を受け、ILTM主催者であるReed Travel Exhibitions(本社:ロンドン)は、次回イベントを2016年2月29日(月)~3月2日(水)の日程で、コンラッド東京にて開催することを決定しました。

 ILTM Japanは日本のラグジュアリートラベル市場に焦点を当て、海外からの出展者が日本の富裕層旅行バイヤーと商談し、日本国内の出展者が世界各国から招かれたバイヤー達と商談するという、完全アポイントメント制のユニークなイベントです。参加するバイヤーや出展者は、従来通りILTMの厳格な選考プロセスを経て選ばれます。2013年の初回から本年第3回目までのホストシティである京都市様も、引き続き本イベントの前後に、今回参加する海外バイヤーやメディアを歓迎される予定です。

 ILTMシニアエキジビションディレクターのAlison Gilmoreは「まず初めにILTM Japanの創設期より3年に渡り、本イベントの設立と発展に多大なるご貢献をいただきました京都市長様に深く感謝申し上げます。ラグジュアリートラベル市場における、日本のインバウンド及びアウトバウンドトラベルの可能性をより一層伸ばすため、また本イベントの次なるステップを踏み出すため、来年の開催地を東京に移す事にいたしました。コンラッド東京様と新しい関係を築く事を楽しみに感じるとともに、引き続き今まで築き上げた京都市様との素晴らしい関係を大切にしていきたいと考えております。2015年のイベントで、日本から海外への富裕層旅行者は来年以降益々増えるであろうと確信いたしました。
 
 また日本は海外の富裕層旅行者にとり、最も訪れて見たい国のひとつです。多様で幅広い本物の体験を提供出来る日本という国は、全世界の富裕層旅行者を魅了してやみません。30カ国以上から集う富裕層旅行バイヤー達と直接出会い、ビジネスネットワークを確立したいと願う日本のラグジュアリーブランド関係者にとり、ILTM Japanは欠かせない機会であると確信しております。 」とコメントしました。
 
本リリースに関するお問い合わせ先:
ILTM/ILTM Asia/ILTM Japan日本事務局(株式会社アールプロジェクト内)
担当:日比野/宮武
TEL: 03-6824-1014 / iltm@rprojectinc.com
 
【インターナショナル ラグジュアリー トラベル マーケット(ILTM)について】
 International Luxury Travel Market (ILTM)は、毎年カンヌ(12月)と上海(6月)で開催され、主催者によって厳選された、世界の富裕層旅行のバイヤーやサプライヤーが一堂に会する商談会であり、富裕層旅行の世界においては最も権威があると認知されているイベントで、現在では年間6都市で開催されています。カンヌでは1,500社以上の出展者と1,500名のバイヤーが参加。上海でも500社以上の企業と500名のバイヤーが集い、3日間で45-60件の完全アポイント制の商談を行います。世界中の富裕層旅行ネットワークを駆使し、最も上質なプロダクトを提供するサプライヤー、最もラグジュアリーな旅行を取り扱うバイヤーだけが集結します。出展者は高級ホテル、レストラン、リゾート、プライベートジェット、リムジン、クルーズ、カジノなど極上のラグジュアリー体験を提供できる上質なサプライヤー達です。またバイヤーは厳しい事前審査によって富裕層ビジネスの実績を証明され、厳選されたVIPバイヤーのみが集います。 会期中は商談会だけでなく、業界のリーダーを招いたフォーラムや華やかなパーティー、イベントなど昼夜を問わずネットワークとビジネスチャンスを拡げる場をご提供します。
 
<今後のILTMイベント予定>
- ILTM Asia : 上海 (2015年6月1日~4日)
- ILTM Americas : リベラマヤ (2015年9月28日〜10月1日)
- ILTM : カンヌ (2015年11月30日〜12月3日)
- ILTM Japan : 東京 (2015年2月29日〜3月2日)
- ILTM Africa : ケープタウン (2015年4月13日〜15日)
- Travelweek : サンパウロ (2016年5月3日〜6日)

 

月刊HOTERES[ホテレス]最新号
2024年04月15日号
2024年04月15日号
本体6,600円(税込)
【特集】本誌独自調査 2024年日本のホテルチェーングループ一覧〈前編〉
【TOP RUNNER】
リージェントホテル香港 マネージング・ダイレクター ミシェル…

■業界人必読ニュース

■アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヶ月
CLOSE