ログイン
検索
  • TOP  > 
  • 記事一覧  > 
  • 宮北結僖「ロボットにならない人材を育てる」  連載22『人にかかる声・かからない声』
連載22 宮北結僖「ロボットにならない人材を育てる」

連載22『人にかかる声・かからない声』

2018年03月27日(火)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■宮北結僖(みやきた ゆき)プロフィール
株式会社 心に響く話し方 代表取締役 http://www.genkyo.net
一般社団法人日本心に響く話し方協会 代表理事 http://www.genkyo.jp
【略歴】
西田敏行・緒形直人率いる劇団青年座を経てTV・舞台等で活躍
(役者名:宮北由季)20年の俳優実績と2000組のブライダル司会者の経験を生かし、現在「言響(心に響く言葉で話す)スクール・セミナー」を主宰。
「実践型体感スクール」として定評がある。個別レッスン・言響表現塾・言響インストラクター塾をベースに「内容以上に、心を伝える話し方」を東京・大阪・福岡で指導。各地より受講生が集まる。
著者/ 「お客様の心に響く話し方」(BAB出版)
「話し方お悩みカイケツアドバイス」(あさ出版
 

 
AIにはAIにしか、人間には人間にしか出来ない事がある。
AIと戦うのではなく人間にしか出来ない仕事をする。
 

よく街中でティッシュやチラシを配っている人。
全く言葉がこちらにかかってきません。
ただ言っているだけです。
 
デパ地下で呼び込みをしたり、試食を配っている。
ところが残念なことに思わずお店に吸い寄せられる、試食を受け取る事はごくわずか。
 
少し前に試食のスペシャリスト番組やっていました。
その人はスーパーでソーセージを販売し、試食させている女性。
 
彼女曰く、誰にでも試食をすすめているわけではないそうです。
・買い物カーにかごを2段にして買い物している人
・男性
と、狙いをさだめているそう。
 
また渡す試食も工夫しています。
・ソーセージをバターと醤油で調理している(音と香りで刺激!)
・試食のお皿の裏にホッカイロを貼っていつも暖かいものを
・レシピを渡す
→ヒールで買い物している人には「美容志向」のレシピを
→スニーカーで買い物している人には「健康志向」のレシピを
 
凄いですよね。
 
先日所用があり鬼怒川温泉の先にある龍王峡に行きました。
ガラガラと荷物を引いて歩く私に、お土産屋さん、食事処 それはそれは、すごい呼び込みでした。
 
「お姉さん、よく来たね。お茶飲んで」
「お菓子つまんでいって」
「今日は暖かくなるから、脱げるようにしたほうがいいよ」
「コインロッカー、お金もったいないから、うちで預かるよ」
「あ、この先の秘境にいくの? これ分かりやすい地図あげる」
「(地図見ながら)今、ここだから。ここまで言ったら1時間くらいで戻ってこれるよ」
 
他にも人はいるのですが「あ、私に声かけてくれているな」ってわかる。
しっかり言葉が私にかかっているのです。
 
冒頭に書いた街中のティッシュと何が違うのだろう?と思いました。
 
『相手に対する興味』
これではないでしょうか。
 
ある意味 完全なおせっかいおばちゃんなんですが
ちゃんと「私に言ってくれているな~」という感じがします。
 
思わず、荷物預けて、お茶ご馳走になっちゃいました。
まあ、お土産も買いましたが、でもごく自然に買っていたし、もちろん後悔していません。
 
 
特に業務的なこと、いつも話している内容は、往々にしてメリハリのない「お経読み」になりがちです。
そしてお経読みになると、聞き手も 聞き流してしまい伝わっていない場合がほとんどです。
 
何度も何度も同じ事を説明しているのに、
相手はわかってくれない原因のひとつも この「お経読み」です。
 
そのような場合
『行間に、心を込めてつぶやきを入れる』
これをやってみてください。
 
どういう事かというと、例えば
「この後、お部屋へとご案内いたします。
お食事は19時からお部屋にお運びいたします。
温泉は露天風呂含め、25時までご利用いただけます。
タオルは浴場にございますのでお持ちいただかなくて結構です」
 
⇒ここに(かっこ)で心のつぶやきを入れていきます
 
「(お待たせいたしました!)この後、お部屋へとご案内いたします。
(よろしかったですか?)お食事は19時からお部屋にお運びいたします。
(お楽しみください!)温泉は露天風呂含め、25時までご利用いただけます。
(安心してくださいね)タオルは浴場にございますのでお持ちいただかなくて結構です」
 
と、このように(かっこ)の言葉を 心を込めて心の中でつぶやいてから、次の言葉を言ってみてください。
 
必ず、次の言葉の声のトーンが変ります。
結果、お客様にかかる話し方に即効変りますよ。

■業界人必読ニュース

週刊ホテルレストラン最新号
2018年12月14日号
2018年12月14日号
本体1,600円(税込)
【特集】特集Ⅰ SAKE UNIVERSE 日本の味に、世界が夢中になる 特集Ⅱ…
【トップインタビュー】
ハイアット ホテルズ コーポレーション アジア太平洋地区 グル…

■アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヶ月
トリップアドバイザー(株)  トリップアドバイザー「外国人に人気の日本のホテルと旅館2018」を発表!
トリップアドバイザー(株) 
2018年12月14日号  トップインタビュー ハイアット ホテルズ コーポレーション アジア太平洋地区 グループプレジデント デイビッド・ユデル氏、 ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄 総支配人 野口 弘子氏 
2018年12月14日号  トップインタビュー ハイアット ホテルズ コーポレーション アジア太平洋地区 グループプレジデント デイビッド・ユデル氏、 ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄 総支配人 野口 弘子氏 
ニッコー・ホテルズ・インターナショナル、ホテル日航熊本  客室改装3ヶ年計画をスタート。2019年3月16日(土)、13・14階の客室をリニューアルオープン
ニッコー・ホテルズ・インターナショナル、ホテル日航熊本 
2018年12月14日号  特別企画  ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄  ロケーションに依存しない、人による魅力で「元気になるリゾート」を目指す
2018年12月14日号  特別企画  ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄 
2018年12月14日号  特集 Ⅱ HACCPに沿った衛生管理で 冬も食中毒対策を
2018年12月14日号 
CLOSE