ログイン
検索
  • TOP  > 
  • 記事一覧  > 
  • 2023年7月19日、サクラクオリティ「品質向上支援システム」のお試し版を発表
宿泊施設向け新サービス「サクラクオリティ」の自己評価ツール

㈱サクラクオリティマネジメントが高付加価値化のための「品質向上支援システム」を期間限定で無償提供

2023年07月19日(水)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サクラクオリティでは、宿泊業界の抱える課題に対し、諸要因を調査・分析し適正な価格を導く不動産鑑定の視点からアプローチをしている。宿泊施設の「ハードウエア」「ソフトウエア」「ヒューマンウエア」を細かく調査し、その上でサービスシーン別/要素別に分析することで改善点をデータ化し可視化、宿泊施設の品質向上のためのレポートを提供している。この度、宿泊施設が自らスマホで自己評価できる新しいシステムを始動するという。

㈱サクラクオリティマネジメント 代表取締役 北村 剛史 氏
㈱サクラクオリティマネジメント 代表取締役 北村 剛史 氏



 サクラクオリティは、各種関連法令の遵法 性確認を含む安全関連基準をDMO等の調査員と参加施設側との共同確認作業する「簡易調査」と、専任インスペクターを派遣して 2,200 項目を超える調査項目に基づいた「詳細調査」を行なっています。
 この調査項目(品質基準)をこの度、宿泊施設限定で開示し、いつでもどのパートからでも自ら品質改善に取り組んでいただけるよう、スマホを用いた自己評価ツールを新たに開発することにしました。ポストコロナ時代においては、単なる市況やカレンダーの影響による価格の上げ下げだけではなく、これまで以上に個人市場の特性を理解した効果的な品質向上を日々の業務の中で実現し、繁閑差のない通年での高付加価値化を求めていくことこそ、宿泊業界が抱えてきた低い生産性などの 課題を乗り越え、さらには地域の持続的成長に必要なことだと考えるからです。今回のシステム開発にあたっては、数多くの調査項目を宿泊施設のみなさまが多忙な業務の中でも、わずかな時間の間にでも少しずつ取り組めるようにすることを第一に意識しています。そのためツールにはスマホ(Web ブラウザ)を用い、作業する調査項目を客室や大浴場等のシーン別やカテゴリー(ハード・ソフト・ヒューマン)を選択でき、都度保存できるようにしています。
  また、品質改善のために都度現場で気になったことをその場でスマホにメモを残せるよう「コメント入力」、写した現場画像を添付できる「画像保存」機能も用意します。この「コメント入力」こそが品質向上に向けた課題の蓄積作業であり、一度限りの評価で終わらせることなく、例えば 毎月の定例とするなど、より改善を積み上げていくことが肝要ではないでしょうか。「詳細調査」については、データ化された自己評価を可視化する「分析サマリー」や「分析レポート」をご要望に応じて提供できるよう準備をしています。調査を調査だけに終わらせず、サクラクオリティのレポートを改善のための優先順位付けやリソース配分の判断材料に使っていただければ幸いです。
 宿泊施設のみなさまご自身による「自己評価」を終えた後は、客観的な第三者目線、プロによる評価としてのサクラクオリティを是非ご利用くださいませ。

 

認証ロゴ「サクラクオリティレッド」(認証取得は有料)
認証ロゴ「サクラクオリティレッド」(認証取得は有料)
認証ロゴ「サクラクオリティグリーン」は米国GSTCより基準承認を受け国際規格となる、SDGsを踏まえた宿泊施設向け認証マーク(認証取得は有料)
認証ロゴ「サクラクオリティグリーン」は米国GSTCより基準承認を受け国際規格となる、SDGsを踏まえた宿泊施設向け認証マーク(認証取得は有料)

 このシステムは一般には公開されず、宿泊事業者に限定して提供

 利用には「営業許可証」や「担当者連絡先」などの利用登録が必須


コロナ禍を経て、国内客/訪日客の意識や宿泊施設への期待は変容した。サクラクオリティでは新たに宿泊施設のESGへの取り組みを支援するグローバル基準 「Sakura Quality An ESG Practice(サクラクオリティ グリーン)」がリリースされた。
この「An ESG Practiceへの取り組みにあたっては、宿泊施設の遵法性や安全性確保の徹底の他、サービスクオリティ管理が求められている。
そこに対応するのが、安全・安心のベースとなる「簡易調査」や、さらにはサービスクオリティをPDCAサイクルを導入しつつ管理する「詳細調査」である。まずは調査項目をチェックするところから開始してみるのは どうだろうか。
これからの宿泊施設経営は、感性のみに頼らないサービスのデータ化、データに基づいた客観的な分析、業務を効率的に行なうための IT ツールの活用が鍵になってくる。サクラクオリティの新しいサービスに期待したい。

お試し版が7月19日より公開(無料版の公開は8月17日予定)
お試し版が7月19日より公開(無料版の公開は8月17日予定)


【問い合わせ】
株式会社 サクラクオリティマネジメント
 本件窓口 :大河原
 メール info@sakuraquality.com
 https://www.sakuraquality.com/contact
 

月刊HOTERES[ホテレス]最新号
2024年07月15日号
2024年07月15日号
本体6,600円(税込)
【特集】本誌独自調査 ホテリエの賃金実態調査 2024
【TOP RUNNER】
(株)ミリアルリゾートホテルズ 代表取締役副社長 東京ディ…

■業界人必読ニュース

■アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヶ月
CLOSE