ログイン
検索
  • TOP  > 
  • 記事一覧  > 
  • 海外からのメッセージ リージェント セブンシーズ クルーズ Vice President Sales & General Manager | Asia Pacific リサ・パイル氏
海外からのメッセージ リージェント セブンシーズ クルーズ Vice President Sales & General Manager | Asia Pacific リサ・パイル氏

多様化するラグジュアリートラベル市場。その中で常に選ばれ続けるために弛まぬ努力を継続する

2024年03月29日(金)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 HOTERESの月刊化、そしてこの2月に創業70周年を迎える小社に対し、海外のトップホテル企業はじめ世界で活躍する諸氏からさまざまなメッセージが寄せられている。本編では2カ月間にわたり海外から寄せられたメッセージを紹介する。

30年以上の歴史を誇る唯一無二のラグジュアリークルーズライン
 
 HOTERESを発行するオータパブリケイションズ様の70年目という長い歴史の節目を心よりお祝い致します。また、ラグジュアリートラベルの先見の明をお持ちで、今後さらに力強い成長を続けていくであろうラグジュアリークルーズライン市場において革新的な挑戦を続けているリージェント セブンシーズ クルーズにこのような機会をいただきましたこと、感謝申し上げます。

 リージェント セブンシーズ クルーズはその30年以上の歴史を持ち、間唯一無二の比類なき体験をお客さまに提供し続けてきた世界屈指のラグジュアリークルーズラインです。6隻あるクルーズ船は一部を除きすべての客室が全室バルコニー付きのスイートルームを備え、幅広い部屋タイプのラインナップでご夫婦でのご旅行はもちろん、ご家族、複数世代での旅行まで幅広いニーズに対応しています。また、滞在中の飲食はもちろん、寄港地の観光まですべてオールインクルーシブで、心からリラックスしたクルーズでの旅行体験をお楽しみいただけます。

 私たちリージェント セブンシーズ クルーズがその30年以上の歴史の中で培ってきた経験は唯一無二であり、世界各地の500以上の寄港地への航海、そして訪れる寄港地での無制限のツアーをはじめ、私たちが提供するさまざまな質の高い旅行体験はまさに真のオールインクルーシブ ラグジュアリークルーズラインと呼べるものであると自負しています。そして、その歴史や経験に安住することなく常にイノベーティブであり続けるカルチャーが私たちの強みです。

 私たちの革新性を表す良い例が、ラグジュアリークルーズラインとしてオールスイートバルコニーを備えた客船を最初に創り上げたことでしょう。まさにラグジュアリークルーズマーケットのゲームチェンジャーです。常にほかにはないもの、新しい付加価値を探求し続け、同時に私たちの持つさまざまな資産に投資をし続け、お客さまに比類なき価値を提供しようとする姿勢がリージェント セブンシーズ クルーズで旅行をされるお客さま虜にし、非常に高いロイヤルティを獲得してきました。これこそが他社との大きな差別化要素となっています。
 
 
ラグジュアリークルーズマーケットは今後さらに成長をし続ける
 
 旅行マーケットは常に変化をしていますが、特にラグジュアリートラベルマーケットの変化は目覚ましいものがあります。規模としての成長はもちろん、ウェルネスやサステナビリティーなどニーズは多様化しており、その中で私たちラグジュアリークルーズの注目が高まっています。私は元ホテリエであり、ザ・スコータイ バンコクや複数のケンピンスキー、ラッフルズといったラグジュアリーホテルでの経験があるため、ホテルの素晴らしさを知っている一方で、ラグジュアリークルーズにしかない魅力とその成長可能性を強く感じています。

 それを示すかのように昨年2023年のリージェント セブンシーズ クルーズのアジア太平洋地域のビジネスは力強いものでした。特に長期にわたるクルーズの人気の成長が著しく、このビジネスの成長は2024年も続くでしょう。
 
 
多様な変化を理解し対応することで旅行経験を向上させる
 
 先ほどもお話をした通り、旅行市場、特にラグジュアリートラベルマーケットは常に変化をしています。変化の大きな特徴としては、よりきめ細やかな対応をするために小規模な施設や客船が増えていることが挙げられます。また、豪華さよりも居住性が高く快適であることが求められるようになっています。

 そして、お客さまの旅行スタイルも多様化しています。特に目立つのが複数世代での旅行です。旅行目的によってニーズは異なりますし、その中でも世代が異なればまた求められるものは違ってくるでしょう。ゲストに向き合い、そうしたニーズに対応し、ロイヤルティを高めていくことが求められます。

 また、ラグジュアリートラベルマーケットに多くの若い世代の人たちが入ってくるようになりました。そうしたお客さまはクルーズでの旅行を楽しみながら、ただくつろぐだけでなくそこで仕事もするのです。船内でお客さまが仕事をしているシーンを見かけることも珍しくなくなりました。プライベートと仕事、両方のニーズへの対応が必要です。

 そうしたニーズへの対応の代表的な取り組みに、船内でのインターネット環境の整備があります。リージェント セブンシーズ クルーズではイーロン・マスク氏が代表を務める宇宙開発企業SpaceX社が提供する衛生インターネットサービス「Starlink(スターリンク)」を使用し、陸から遠く離れた洋上においてもインターネット通信の使用が可能です。

 テクノロジー関連ではほかに「ザ・リージェント・モバイル・アプリケーション」を開発しました。これは最新客船「Seven Seas Grandeur™」の船内に展示されている約1600点におよぶ数百万ドル規模のアートコレクションを楽しむためのもので、アプリを使用することでデジタルアートツアー「アート・エクスペリエンス」が体験でき、お客さまからは大変なご好評をいただいています。
 
 
ラグジュアリートラベルマーケットでゲストから選ばれ続けるために
 
 ラグジュアリートラベルマーケットは継続して成長をしていくとともに、競争環境も激しくなっていくでしょう。その中でお客さまに選ばれ続けるために大切なことの一つがパーソナライゼーションです。お客さま一人ひとりのお好みを知り、それを滞在中確実に提供する。そのために、私たちはお客さまの小さな好みまで知る努力を怠りません。客室のミニバーは何を入れておいてほしいのか。シャンパンやコニャックであればどのブランドがお好きなのか。朝食やランチにいつも決まったものをお召し上がりになるお客さまであればオーダーをとることはありません。データ、テクノロジーを活用し、クルーはお客さまのお好みを把握しているのです。

 そして、ご旅行の目的も、滞在中に記念日があるのであればそれも分かっています。それがたとえ1年前、それ以上前にお越しになったお客さまでも同じです。そうしたパーソナライゼーションに加え、私たちはディテールまでクオリティにこだわり、そしてエレガントであることを大切にしています。

 リージェント セブンシーズ クルーズはお客さまから選ばれ続けるために、常に革新性を持ち、弛まぬ努力を継続していきます。


Profile
タイのザ・スコータイ バンコク、中国やタンザニアのケンピンスキー、ラッフルズ ホテル&リゾートのシンガポール本社においてブランドマーケティングやグローバルセールスの上級幹部職などを経て2015年にリージェント セブンシーズ クルーズに入社。オーストラリアとニュージーランドの副社長を経て2022年12月より現職。
 

月刊HOTERES[ホテレス]最新号
2024年04月15日号
2024年04月15日号
本体6,600円(税込)
【特集】本誌独自調査 2024年日本のホテルチェーングループ一覧〈前編〉
【TOP RUNNER】
リージェントホテル香港 マネージング・ダイレクター ミシェル…

■業界人必読ニュース

■アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヶ月
CLOSE