ログイン
検索
  • TOP  > 
  • 記事一覧  > 
  • レポート 公益社団法人日本ブライダル文化振興協会(BIA)× 関西ブライダルビジネス懇話会(KBC)共催 初のブライダルアカデミー開催
レポート 公益社団法人日本ブライダル文化振興協会(BIA)× 関西ブライダルビジネス懇話会(KBC)共催

初のブライダルアカデミー開催

【月刊HOTERES 2016年10月号】
2016年10月21日(金)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10 月4 日㈫
会場:リーガロイヤルホテル
結婚式を挙げないカップルが増加。ウエディング業界にとって厳しい局面にある中、全国を対象とした公益社団法人日本ブライダル文化振興会(BIA 勝俣伸会長)関西支部と、関西ブライダルビジネス懇話会(KBC 中村雅俊会長)は初の試みとして、共催によるブライダルアカデミーと懇親会を開催。両団体会員および非会員等100 人を超える集客を得た。

 
 ブライダル業界唯一の業界団体として業界の発展や結婚式文化の継承などに取り組んでいる公益社団法人日本ブライダル文化振興会関西支部と、ウエディングプランナーおよび管理職の教育を柱に展開している関西ブライダルビジネス懇話会は10 月4 日、リーガロイヤルホテルにてブライダルアカデミーセミナーと懇親会を開催。関西エリアを中心に100 人を超える参加者を得、懇親会も80 人を超える集客を得た。
 
 目的は同じエリアで結婚式事業に携わるホテルや式場、関連企業も含め、業界の発展を目的に共同セミナーを開催することで、お互いに切磋琢磨して業界の発展につなげていこうという考えから、初の試みとして実施した。ブライダルアカデミーそのものは、関西ブライダルビジネス懇話会では定期的に会員や非会員に向け実施してきた実績があることから、双方から講師をたてて二部制のセミナーを行なった。
 
 公益社団法人日本ブライダル振興協会からは「優越的地位の濫用・下請法コンプライアンス緊急研修会」と題し、ブライダル業界専門の法律サービスを実施している㈱BRIGHT 夏目哲宏社長と増渕勇一郎弁護士による掛け合いトークで展開した。会場からパートナー企業へのおせちやディナー券などの強制的な販売などに対して公正取引委員会が指摘をする中、「下請法」と「独禁法」のちがいの解説とともに、案件に応じてまだ明快な回答を得にくい現状の報告や、法に触れないためにはどうすべきか、またどのような影響を企業、業界として受けるのかなどを解説した。

 第二部は関西ブライダルビジネス懇話会よりSPICE UP WEDDINGS 阿部まり子代表による「決定版! 成約率アップのスイッチを入れる17 のポイント」をテーマに講義が行われた。ウエディングプランナー時代、新規成約率がゼロ%の経験を持つ同女史が、どのようにして100%成約率達成を実現させたのかを自身の経験からひも解いていった。事実に即した具体的な話だったこともあり、セミナー受講者の大半が真剣にメモを取る姿が見受けられた。
 
 懇親会では会場となったリーガロイヤルホテルを代表して、公益社団法人日本ブライダル文化振興協会 関西支部長 北垣真紀氏のあいさつに始まり、関西ブライダルビジネス懇話会 中村雅俊氏のあいさつ、公益社団法人日本ブライダル文化振興協会事務局長 佐々木貴夫氏の乾杯によりスタートした。両団体とも活発に名刺交換など活発な交流を交わした。公益社団法人日本ブライダル文化振興協会 初代関西支部長であり、関西ブライダルビジネス懇話会 初代会長、現在顧問を務める植田豊實氏より中締めのあいさつが行われ、4 時間におよぶセミナーと懇親会が終了した。
 
“ またこのような機会を作ってほしい”“中身が充実していた”という声が多く寄せられたことから、今後も共催によるブライダルアカデミーを通して、関西のブライダル業界の活性化に努めていく。

月刊HOTERES[ホテレス]最新号
2024年03月15日号
2024年03月15日号
本体6,600円(税込)
【特集】ホテルの未来〜マネジメント人材の育て方〜
【TOP RUNNER】
デュシット・インターナショナル 京都地区エリア総統括支配人…

■業界人必読ニュース

■アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヶ月
CLOSE