ログイン
検索
  • TOP  > 
  • 記事一覧  > 
  • 大和ハウス工業  三井住友銀行より 「SDGs推進融資」 が実施
大和ハウス工業 

三井住友銀行より 「SDGs推進融資」 が実施

2021年05月14日(金)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 大和ハウスグループのコスモスイニシアは、三井住友銀行より「SDGs推進融資」が実施されたと発表した。
 「SDGs推進融資」は、三井住友銀行が提供する融資商品の一つであり、融資実行に際し、三井住友銀行と日本総合研究所が、企業のSDGs(※)に関する現状の取組状況を確認した上で、本業を通じたSDGs貢献への道すじ(ロジック)を分析し、SDGsの取組推進に向けたアドバイス等を提供されるもの。
※SDGsとは
 Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称。国連総会で採択された、新興国だけでなく先進国等あらゆる国と地域が、貧困や平等、教育、環境等、「誰も取り残されない世界」の実現を2030年までに目指す17の目標と169のターゲットのことです。
 
■ 大和ハウスグループのコスモスイニシア事業について
 当社は、新築マンション・一戸建、リノベーションマンションなどの住まいを提供するレジデンシャル事業、投資用・事業用不動産の開発・仲介・賃貸管理などを行うソリューション事業、ファミリー・グループでの中長期滞在に対応するアパートメントホテルなどの開発・運営を行う宿泊事業を展開している。社会の変化とニーズの多様化とともに事業領域を拡大し、都市環境をプロデュースする企業へと進化を続けているとしている。
 ミッションとして掲げた『「Next GOOD」お客さまへ。社会へ。一歩先の発想で、一歩先の価値を。』には、お客さまとその先にある社会に“一歩先の価値”を提供する存在でありたいという思いを込めており、その思いの実現に向けて全ての経営活動においてCSVを実践することに取り組んでいる。この度、当社は以下の事業を通じてSDGsの目標達成に向けた貢献が期待できると判断され、SDGs推進融資が実施された。
 
 中でも宿泊事業等で評価されたのは子育て世代が住みやすい新築分譲マンション・リノベーションマンションの販売(レジデンシャル事業)や、家族で宿泊しやすいアパートメントホテル『MIMARU』の開発・運営(宿泊事業)。
 
同社は、創業以来47年にわたり一次取得のファミリー層を中心に10万戸を超える新築マンションを供給してきた。また、そのノウハウを生かし、リノベーションマンションの販売や、中長期の滞在にも適したアパートメントホテル『MIMARU』の開発・運営を行っている。
 
 ファミリー層向けの新築分譲マンション・リノベーションマンションは、快適かつ安心・安全な暮らしを送れるよう快適な空間に拘った設計や、管理体制・周辺環境にも配慮した住まいの提供を推進しており、一部物件では行政や民間企業が認定する「子育て支援住宅認定」を取得している。
 また、アパートメントホテル『MIMARU』は、ファミリー・グループでも利用しやすい1室約40㎡~80㎡の広い客室にキッチンやリビング・ダイニングスペースを備え、ゆっくりお過ごしいただける空間・サービスを提供しており、ミキハウス子育て総研株式会社が実施する赤ちゃん・お子さまと一緒に訪日する外国人ファミリーにとって安心して宿泊できるホテルの認定事業「Child-friendly HOTEL for travelers」において、東京と京都の2施設が第1号となる認定を取得している。
 
【評価されたポイント】
 子育て世代が住みやすい、家事がしやすい動線や工夫が施された居住スペースは、家事負担の軽減につながるほか、家族で宿泊しやすいアパートメントホテルがあることで、その地域に旅行で訪れるファミリー層の増加が期待できることから、SDGsの目標5および8の達成に向けた貢献が期待できると評価された。
 
目標5 
ジェンダー平等を実現しよう
5.4 公共のサービス、インフラ及び社会保障政策の提供、並びに各国の状況に応じた世帯・家族内における責任分担を通じて、無報酬の育児・介護や家事労働を認識・評価する。
目標8
働きがいも経済成長も
8.9 2030年までに、雇用創出、地方の文化振興・産品販促につながる持続可能な観光業を促進するための政策を立案し実施する。
 
大和ハウス工業株式会社
http://www.daiwahouse.com/
 

月刊HOTERES[ホテレス]最新号
2024年04月15日号
2024年04月15日号
本体6,600円(税込)
【特集】本誌独自調査 2024年日本のホテルチェーングループ一覧〈前編〉
【TOP RUNNER】
リージェントホテル香港 マネージング・ダイレクター ミシェル…

■業界人必読ニュース

■アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヶ月
CLOSE