ログイン
検索
  • TOP  > 
  • 記事一覧  > 
  • “人”の差がさらなる利益を勝ち取る「勝ち組」を実現する! 東京ホテル会 × マイナビ × ㈱オータパブリケイションズ セミナー
東京ホテル会 × マイナビ × ㈱オータパブリケイションズ セミナー

“人”の差がさらなる利益を勝ち取る「勝ち組」を実現する!

【月刊HOTERES 2015年07月号】
2015年07月23日(木)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6 月17 日、都内マイナビルームにて、ホテル業務知識向上の必須情報について勉強会などを行なう東京ホテル会とマイナビ、小社のコラボレーションセミナーが行なわれた。人が辞めない会社は、その多くは業績が良いことはもちろん、トラブルも少ない。大手チェーンの小売店舗において、同じ名前で同じ商品を売っていても、リーダーの差によって売り上げは左右される。そのようなリーダーたちは、何をしているのか。

人間そのものに関心を持つ
 
 6 月17 日の東京ホテル会×㈱オータパブリケイションズのコラボレーションセミナーは開始前に名刺交換会を実施し、参加者同士の交流が図られた中、リラックスした雰囲気で始まった。
 
 テーマを「人、リーダーの成長」とした当日のセミナーは二部構成。パネルディスカッション形式で行なわれた「人が辞めない、人がイキイキと働き育つ組織のリーダーがいつもしていること」をテーマとして、特に採用環境が厳しいとされる沖縄において、「人が辞めない、育つ組織」を実践する㈱KPG HOTEL & RESORT 取締役社長 兼 COO 田中正男氏を講師として迎え、同時に大企業はじめ数多くのエグゼクティブたちのエグゼクティブ・コーチ(企業のエグゼクティブの個別コーチ)や企業研修などで幅広く活躍する㈱ドリームチーム・ディレクターの代表取締役社長 中島克也氏に、田中氏のどのような行動が人が辞めず、イキイキと働くという結果につながっているのか、小誌編集長の岩本大輝のファシリテーションによりパネルディスカッション方式でひも解かれた。数多くの国で経験のある田中氏だが、「どこの国でもスタッフを無視しない、否定しない、耳を傾ける、居場所を作るということが大切。自分自身が人間に関心を持ち人と接することが大事」として第一セミナーを締めくくった。
 
とらえ方” のバージョンアップ
 
 後半となる第二セミナーでは、再び中島氏が壇上に登り、「成長しつづけるリーダーがしていること〜彼らに共通する思考パターンと行動習慣〜」として、チームのリーダーや組織のマネジメントを務める方がさらに成長することで組織全体の向上を実現するために必要なことについて語った。具体的には、リーダーは部下やチームの可能性を“ 開くリーダー” と“ 閉じるリーダー” に二分されるとしていかに“ 開くリーダー”になるべきかを解説。メンバー一人一人が元気を取り戻せるような働きかけをすることで、メンバーの自己効力感を刺激する。そしてメンバー同士が関心を持ち刺激をし合うような働きかけをすることで職場・チームの個と個を結び、活性化させる。チームメンバーの意識や行動を方向付けし、ベクトルをそろえエネルギーを集約していくような働きかけをすることで、組織を方向付けし業績に結びつける慣性が生まれるとした。伸びるリーダーに必要なものとして、自らの課題に対する「とらえ方」を日々バージョンアップし続けることが肝要とするなど語った。
 
 以降のコラボレーションセミナーは7 月22 日㈬、8 月25日㈫開催予定。

小誌編集長 岩本大輝
㈱ドリームチーム・ディレクター  代表取締役社長 中島克也氏
㈱KPG HOTEL & RESORT 取締役社長 兼 COO 田中正男氏
月刊HOTERES[ホテレス]最新号
2024年04月15日号
2024年04月15日号
本体6,600円(税込)
【特集】本誌独自調査 2024年日本のホテルチェーングループ一覧〈前編〉
【TOP RUNNER】
リージェントホテル香港 マネージング・ダイレクター ミシェル…

■業界人必読ニュース

■アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヶ月
CLOSE