ソラーレホテルズアンドリゾーツ(株)(本社・東京都港区)は 12月 1日、福岡県福岡市にて全 104室の「ランプライトブックスホテル福岡」をオープンする。
天神駅より徒歩 8分の立地に位置し、8階建ての建物で設計・施工は大和ハウス工業(株)、設計監修は(株)アルファワークス、経営は九電不動産(株)である。「ランプライトブックスホテル」は「本の世界を旅するホテル。」をコンセプトとしたブランドであり、今回、名古屋と札幌に続き国内 3軒目、九州では初出店となる。
客室はスタンダードダブル(14m2)、スタンダードツイン(16m2)、モデレートダブル(16m2)などの構成で、ヴィンテージ感を追求したカジュアルなデザインで仕上げた。また、くつろいで本を読むためのソファーと、明るさを調光できる照明を全室に完備した。
1階に宿泊のゲスト以外も利用可能な 24時間営業のブックストアを設け、旅とミステリーを中心に約 4000冊の本を取りそろえ、福岡に所縁のある物語や福岡出身の作家の著書も用意する。
スタンダードダブルの価格は 2名利用 1室当たり9000円、スタンダードツインの価格は同 9500円(ともに税込み)にて販売する。
読書に適した明るさに調整可能な照明を設置