ログイン
検索
  • TOP  > 
  • 記事一覧  > 
  • プロフェッショナルが集まるメズム東京、オートグラフ コレクション、上司はどんなひと?①
プロフェッショナルが集まるメズム東京、オートグラフ コレクション、上司はどんなひと?①

上司はどんなひと?メズム東京、オートグラフ コレクション①

2019年11月21日(木)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まさに今、期待高まる「メズム東京、オートグラフ コレクション」はJR東日本グループの日本ホテル㈱が、マリオット・インターナショナルと提携して2020年4月27日に開業する。個性やユニークさだけではない、プロフェッショナルなホテリエたちが集まったこのプロジェクトで実際働く際、上司となるのはどんな人なのかを今回から探っていきます。1回目は、副総支配人でオペレーション担当の春名桂さんと、マスターキュリナリーアーティストである養父直人さんです。

 


副総支配人 オペレーション担当 春名 桂さん(左から5番目)

入社前・入社後のメズムの印象は?

入社前 
春名 もう一度生沼さんと働きたい、そしてホテルのオープニングを生沼さんとやりたいという点が大きいですが、それと同時に今回のメズム東京、オートグラフ コレクションのプロジェクトの話を聞いたとき、心からワクワクしました。日本初の試みがとにかくたくさん詰まった、どこのホテルのまねでもない唯一のホテルの立ち上げを想像すると、武者震いを覚えたほどです。
私がこれまで経験したニューヨークや東京でのオープニングは、ブランドコンセプトがしっかりと確立されており、それを理解して忠実に再現するというオープニングでした。
グランドオープニングにせよ、リブランドにせよ、確立されたブランドを確実に表現することが仕事でしたが、今回はそれをまったくのゼロから立ち上げることにワクワクしていました。

養父 他のホテルへの異動とはいうものの、外資系とのジョイントホテルという噂を聞いていましたので、メトロポリタンエドモント以前に勤めていたホテルのイメージでいました。
支配人、料理長とトップの人たちは外国人の方で、トップダウンで仕事の指令がおり、外資系ホテルならではのスピード感・決定力で進むのだと考えていました。

入社後 
春名 
今までのブランドコンセプトがあるホテルのオープニングに比べ、今はすべてを決めなければならない大変さはもちろんありますが、それが逆に楽しく、プライスレスな経験だと感じています。あるものを進めるのではなく、ないものを生み出す喜び、知れば知るほど、やればやるほど、どのホテルのコピーでもない、まさに唯一無二のホテルになると確信しています。久々に戻ってきた東京で、アイコンとなるホテルで働けることを嬉しく、そして誇りに思っています。
 
養父 まず、これまで日本ホテルが展開してきた既存ブランドや、他の外資系ブランドどちらにも当てはまらない、チャレンジングで、自分たちのこだわりを余すことなく表現できるホテルだと知りました。 オリジナルブランドということもあり、メニューや調理器具など、本当の一から構築し、自分たちで築きあげることができるのです。これまで私が経験してきたホテルは既に確立されたブランドだったので、どこか自分が合わせていましたが、これまでできなかった「自分のこだわりの表現」をとことん取り込めるので、まさに今ワクワクが止まりません。

 


マスターキュリナリーアーティスト 養父 直人さん(右端)

応募者へのコメント

春名 私がニューヨークやグアムなど、世界各国のお客様を迎えてきた中で培ってきた経験とウェスティンホテル東京で学んだ日本の需要。そのすべてをチームのみんなに伝え、みんなで東京の“今”のCOOLさを広めて、東京のライフスタイルのアイコンを目指していく同志を待っています。
ホテル業のプロとプロが切磋琢磨してより高みを目指している管理職が集まっているので、ホテル業の真髄をしっかりと学ぶことができます。宿泊と料飲の垣根を越えて、時間をかけてじっくりと学ぶことができる開業だからこそ、ホテル業に従事したことがない方でもウェルカムです。最高に楽しい仲間とともに東京の“今”を体現するホテルを目指したいです。
また、今回は世界最大のホテルチェーン「マリオット・インターナショナル」への参画で、外国からのお客様とのコミュニケーションを通してインターナショナルホテルでの経験を積んでみたい方や、自分らしいスタイルを持っている人に来てほしいと思っています。

養父 今まで自分の思いを仕事に生かせなかった方、本当にしたい・やりたい仕事ができなかった方、新しい事への挑戦をぜひメズム東京で思いをぶつけ、ともに「TOKYO WAVES」を巻き起こしましょう!

《お知らせ》
現在、メズム東京では新しいメンバーを募集しており、
11月13日~12月25日に個別会社説明会『Casual Talk 2019』を開催中です。
興味をお持ちの方は以下リンクよりご覧ください。
 


​経歴
副総支配人 オペレーション担当
春名 桂 氏

明海大学(千葉県浦安市)卒業後、渡米し、ニューヘイブン大学、大学院にてホテル経営学を修了。渡米中にザ・リッツ・カールトン・ニューヨークでのインターンシップやシェラトン ニューヨーク ホテル&タワーズ(現:シェラトン・ニューヨーク・タイムズスクエアホテル)、エセックス ハウス ニューヨーク ア ウェスティン/セントレジス クラブ(現:JWマリオット・エセックスハウス)、ウェスティン・ニューヨーク・タイムズスクエアアなどでの宿泊部経験を経て、ウェスティンホテル東京サービスエキスプレスマネージャー就任。その後グアムに渡り、ウェスティンリゾートグアム、ハイアットリージェンシーグアム宿泊部統括ディレクター、再度帰国してモクシー大阪本町の運営統括を経て、2019年日本ホテル入社、メズム東京オペレーション担当副総支配人に就任。

マスターキュリナリーアーティスト
養父
 直人 
東京全日空ホテルにてパティシエとしてのキャリアをスタート。その後、都内レストラン、オリエンタルランド アンバサダーホテルを経て、2001年ANAインターコンチネンタル東京ペストリーシェフ。2010年マジカルキッチン株式会社製造管理執行役員を経て、2017年日本ホテル株式会社に入社し、ホテルメトロポリタンエドモント ペストリーシェフ、2019年10月 メズム東京マスターキュリナリーアーティストに就任。
主な受賞歴:1993年テイストオブカナダ ホット金 コール 銀・2001年ジャパンケーキショー チョコレート工芸菓子 金賞

 
【本編は5回に分けてご紹介をしています】
1.GMはポンパドール。でもそれだけじゃない。
  メズム東京、オートグラフ コレクションが「“おもしろいホテル”になりそう」な理由 ①


2.GMだけじゃない! 経験も年齢も幅広いさまざまなプロフェッショナルが集結!
  メズム東京、オートグラフ コレクションが「“おもしろいホテル”になりそう」な理由 ②


3.プロフェッショナルが集まるメズム東京、オートグラフ コレクション、上司はどんなひと?①
  副総支配人 オペレーション担当 春名 桂氏 / マスターキュリナリーアーティスト 養父 直人​氏
(今回)

4.プロフェッショナルが集まるメズム東京、オートグラフ コレクション、上司はどんなひと?②
  スターサービスセンター マネージャー 内野 恵久氏 / スターサービスセンター アシスタントマネージャー 左居 稚子氏


5.変革を求めて力強く歩みを進める企業で働くことの魅力とは? メズム東京、オートグラフ コレクション
  東日本旅客鉄道㈱ 森本 航氏 / 日本ホテル㈱ メズム東京、オートグラフ コレクション 生沼 久氏

■ホテル概要
名称:メズム東京、オートグラフ コレクション(mesm Tokyo, Autograph Collection)
運営会社:日本ホテル株式会社
提携先:マリオット・インターナショナル
所在地:東京都港区海岸一丁目10番30号 WATERS takeshiba 高層棟16~26階
オープン日:2020年4月27日
客室数:265室
公式サイト:https://www.mesm.jp/

月刊HOTERES[ホテレス]最新号
2024年04月15日号
2024年04月15日号
本体6,600円(税込)
【特集】本誌独自調査 2024年日本のホテルチェーングループ一覧〈前編〉
【TOP RUNNER】
リージェントホテル香港 マネージング・ダイレクター ミシェル…

■業界人必読ニュース

■アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヶ月
CLOSE