株式会社チョイスホテルズジャパン(本社・東京都中央区)は8月19日、同社本社ビルにてNPO法人カタリバ(本部・東京都中野区)との共催イベントとして、外国にルーツをもつ高校生とともに学ぶキャリアプログラム「第2回 Rootsインターン」を開催した。
カタリバは2019年に「Rootsプロジェクト」を立ち上げており、両親もしくはそのどちらか一方が外国出身である子どもたちが、安心して学び、社会とつながり、自ら未来を描く力を育むための支援プログラムを手掛けている。
チョイスホテルズジャパン社はロイヤルティプログラム「Choice Guest Club(TM)」を通じて長年、カタリバへの支援を行っており、今回、第2回目の「Rootsインターン」開催として外国にルーツをもつ高校生らが未来への可能性を広げるきっかけとなることを目指し実施。
同イベントでは7人の高校生が参加し、同社が手掛けるホテル事業やロイヤルティプログラムによる寄付支援の取り組みについて学んだ。
また、来年開催予定の小学生向け「多文化交流イベント」に向けた企画立案として、それぞれが小学生時代に体験した楽しかった出来事を振り返りながら、旅の楽しさや異文化理解、世界とのつながりを学べるようグループごとに企画案が発表された。
同社担当者は「お客さまがコンフォートホテルに宿泊されるごとに社会課題が少しずつ改善され、『旅』を通じて世界とまちが元気になっていく循環サイクルを実現したいと考えています。今後も社会課題の解決に取り組む3つの団体への寄付支援を継続し、連携しながらお客さまが支援に携わっていることを実感できる機会を創出していきたいと考えています」と述べる。
―――
文・オータパブリケイションズ 臼井 usui@ohtapub.co.jp