株式会社SQUEEZE(本社・北海道北広島市)は12月19日、京都府京都市にて全21室の「Minn 河原町五条リバーサイド」をオープンした。
京都市東山区宮川筋7丁目393の清水五条駅から徒歩1分の立地に位置し、同社の展開は全国40施設目、京都府では8施設目となる。
館内アートで“京都の四季と自然”を感じる滞在空間を演出。エントランスロビー、客室、EVホールに配置されたアートワークが、鴨川沿いの情景と調和して四季の移ろいと京都ならではの静かな美意識を表現することをコンセプトとする。
ロビーには桜・柳・秋草・梅をテーマとした連作アートを配し、一部客室には春桜、夏柳、秋草、冬梅など四季を象徴する植物を描いた絵画作品を設置。その他客室には紅葉の山並みや新緑の山並みなど、京都を囲む山々の風景をモチーフとした作品を飾る。
全21室の客室は39㎡の「モデレート4ベッド リバービュー」8室、43㎡の「スーペリア4ベッド リバービュー」4室、47㎡の「スーペリアスイート 1ベッドルーム 4ベッド」4室、54㎡の「ファミリースイート 1ベッドルーム 5ベッド」5室の構成。
ゆとりある広さを有した全室にダブルベッドを備え、最大7名での宿泊可能な客室タイプを造成。キッチンや洗濯乾燥機などを完備し、ファミリー需要や長期滞在へのニーズにも対応する。
同社は「SQUEEZEは本施設を含め、2025年に全国で9施設を開業し、運営施設数は40施設となりました。2026年以降も複数の開業を予定しており、今後もホテル運営を起点に、地域特性を踏まえた不動産の価値最大化に取り組んでまいります。観光・地域・企業との連携を通じて、持続性と再現性のある運営モデルを構築し、エリアに根ざした価値づくりを進めてまいります」と述べる。
―――
文・オータパブリケイションズ 臼井 usui@ohtapub.co.jp




