六本木の「鳥幸」をはじめ「ぬる燗 佐藤」など、高級和食店を中心に展開する東京レストランツファクトリー㈱は2015年9月、マンハッタン・ミッドタウンイーストに、アメリカ出店第一号店となるレストラン「MIFUNE New York」をオープンする。
同社は国内30店舗、海外に3店舗を展開しているが、新業態として「世界中に日本のファンを作る」をミッションとして、日本発信の日本発信のグローバルレストランを目指すもの。
店名の「MIFUNE」は31歳の若さで「世界のMIFUNE」と称された故三船敏郎氏の功績から、現代の才能豊かな若い日本人を世界に羽ばたかせたいとの思いが込められている。
メニューデザイナーには、35 歳未満のシェフだけが参加を許される日本最大級の料理人コンペティション「RED U-35」の 2014 年優勝者であり、ミシュランの星を獲得したパリ五区のレストラン「Sola」のオーナーシェフの吉武広樹氏を迎え入れる。
店内で使用される食器は、日本の伝統文化である陶芸の新たな魅力を世界に発信し、国内外からも高い評価を受けている陶芸家の青木良太氏の作品を起用。金・銀・プラチナなど、これまでの陶芸では、扱うことのない素材を使用する。吉武氏の料理との相性を考慮したオリジナリティー溢れる器となっている。
その他、ワインは日本の「侘び・寂び」感じられる生粋のCalifornia Wineとして、世界中のミシュランレストランや高級ホテルなどで採用されるなど、海外から高い評価を得ているワイナリー杉本隆英・美代子夫妻の'Ch.igai Takaha(シャトー・イガイタカハ)'を起用する。