大人のための非日常体験を提供する「Otonami」を展開するJ-CAT㈱が、同ブランド初となる飲食可能なリアル店舗「EnCounter by Otonami」を、東京・日本橋本町にオープンした。これは、2025年4月に開業した次世代型ライフスタイルラウンジ「Otonami Lounge Tokyo」に続く、実店舗展開の第2弾となる。
施設外観。老舗や歴史的建造物が点在する日本橋本町エリアに誕生した同施設が、日本橋という街の文脈の中で、今後どのようなカルチャーを発信していくのか楽しみだ
本店舗は、“体験×食”を軸に据えた新たな場として構想され、作り手とゲストがカウンター越しに向かい合い、五感を通じて“学び”と“語らい”を共有することを目的としている。昼は文化や技術をテーマにしたワークショップ型の食体験、夜はお酒を囲みながら対話を楽しむ時間を提供する。店名の「EnCounter」は、encounter(出会い)を軸に、人と人、文化と文化を結ぶ“縁(en)”と、作り手とゲストがカウンター越しに向かい合う時間を示す“counter”という要素を重ねた名称である。作り手とゲストが対面し、文化や技術を介して対話を重ねる体験価値を、その名に込めている。
“体験を贈る”をテーマにした大人向けギフトブック「Otonami Discovery」。読む・選ぶ・体験するをテーマに、「Otonami」が厳選した上質な体験を贈り物できる“コトギフト”の取り組みだ。同封のギフトカードで全国約540の体験から自由に選ぶことができる。記憶に残る“コトギフト”
三井不動産㈱と“街を育むパートナー”として共創した同空間は、日本橋本町の静かな一角に位置する。歴史と革新が共存する日本橋という街の文脈と呼応しながら、新たな文化と人の交流を生み出す拠点として構想されており、“体験×食”を通じて地域の魅力を発信する役割も担う場として展開していく予定だ。
一流の作り手の所作や技術、食体験、さらにはその哲学にまで至近距離で触れ、対話を交わすことができる空間は、同店だからこそ成立する“コト体験”である。こうした体験設計こそが、「Otonami」のプログラムがプレミアムと評価される理由のひとつだ。同施設では今後も、体験の質をさらに高めたプログラムを提案していく予定であり、「EnCounter by Otonami」が今後どのようなコンテンツを展開していくのか、その動向に注目が集まる。
「EnCounter by Otonami」
https://otonami.jp/lp/encounter/








取材・執筆 毛利愼 ✉mohri@ohtapub.co.jp




